投稿日:2020年9月8日

未経験でもわかる!左官工事の仕事内容

こんにちは!大阪府岸和田市に拠点をおき、さまざまな建物を対象とした左官工事を行っている株式会社松熊工業です。
弊社では、安全第一・高品質な施工をモットーに、お客様に信頼いただける業者を目指して、日々業務に励んでおります。
皆様は「左官工事」と聞いたとき、どのようなお仕事を想像しますか?
今回は意外と知られていない「左官工事」の仕事内容について、詳しくご説明いたします!

塗り壁業務

左官工事の業務内容として、最も一般的なお仕事は建物の塗り壁業務です。
塗り壁とはモルタルやセメントなどの下地材を活用し、珪藻土などの仕上げ材を用いて行われます。
この塗り壁の作業には手先の器用さだけでなく、職人本人のセンスや丁寧さも影響してきます。
また塗り壁業務には気候や温度も大きく関わってきますので、塗料の細かな調整なども必要です。

その他の業務

左官工事のお仕事は、塗り壁業務以外にもレンガ・ブロック積みや土間打ちなどがあります。
このような作業には慎重さ・丁寧さが求められ、腕力や握力が必要となるお仕事もあります。
浴室などの床は、排水溝に向かって微妙な傾斜をつける必要があるため、より繊細な作業が必要です。

左官工事の重要性とは?

左官工事は平安時代から伝わる伝統的な工事といわれており、伝統技術を継承している左官職人は非常に貴重な存在です。
しかし近年では、若手の人材不足などが深刻化しています。
そのため伝統を絶やさぬように、人材育成を行う会社が増えています。
このように左官工事は、日本の伝統的な技術を受け継いでいく、非常に重要な職業だといえるでしょう。

【求人】松熊工業では新規スタッフを募集中!

株式会社松熊工業では、現場で活躍してくださる左官工事スタッフを募集しています。
20代から60代の幅広いスタッフが在籍しており、アットホームで馴染みやすい社風です。
未経験の方でもやる気があれば歓迎しており、資格取得支援制度も設けておりますので、腰を据えて働きたい方にぴったりの環境です。
左官工事のお仕事にご興味をお持ちいただけましたら、お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社 松熊工業
〒596-0802 大阪府岸和田市西大路町15-14
電話:072-448-7210 FAX:072-448-7219


関連記事

働きやすさ抜群!充実した教育サポート体制&福利厚生

働きやすさ抜群!充実した教育サポート体制…

こんにちは!株式会社松熊工業です。 弊社は大阪府岸和田市を拠点に、近畿一円にて左官工事を承っておりま …

【求人募集】一人前の左官職人をめざしませんか?

【求人募集】一人前の左官職人をめざしませ…

こんにちは!株式会社松熊工業です。 弊社は大阪府岸和田市を拠点に、近畿一円にて左官工事を承っておりま …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社 松熊工業 では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

採用情報  お問い合わせ