松熊コラム- お家に遊び心をプラス!モルタル造形の魅力! -

2023.06.03松熊コラム

お家に遊び心をプラス!モルタル造形の魅力!

お家に遊び心をプラス!モルタル造形の魅力!

こんにちは!
大阪府岸和田市を拠点に、近畿一円にて左官工事を承っている株式会社松熊工業です。記事を見ている方の中には「アンティーク調の家にしたい」「海外のリゾート見たいな外構にしたい」など、お家にこだわりを持っている方も多いのではないでしょうか。そんな方にオススメしたいのがモルタル造形です。そこで今回は、モルタル造形の魅力についてご紹介します。

そもそもモルタル造形とは

モルタルとは、セメントと骨材・水を練り合わせて作る材料です。そのモルタルとレンガ・石・タイルなどを使用してアンティークな雰囲気やリゾートのような空間を作り上げるのがモルタル造形です。モルタル造形は、仕上げにエイジング塗装と呼ばれる少し古びたように見せる加工を行います。そのため、年月が経ったノスタルジックな雰囲気の建物を作り上げることが可能です。

モルタル造形の魅力は?

モルタル造形は元々映画セットやテーマパークで用いられてきた工法ですが、現在では、住宅などでも使われることが多くなりました。モルタル自体がコンクリートに近い素材のため、内装・外壁どちらにも利用することが可能です。さらに、既存のものに上塗りすることで世界観を出すことができるので解体工事などもいらず、コストが抑えられるのも特長です。

デザインにこだわりたい方にもオススメ

どれだけ見た目や材料にこだわっても、作り方が同じであれば、どこか既視感のあるデザインになってしまいます。その点モルタル造形は、モルタルを塗った後に、付け足したり掘り出したりしながらデザインを作っていきますので、世界に1つしかないオリジナルのお家に仕上げられますよ。外壁や内装にこだわりたいと考えている方には、ぜひ取り入れていただきたい工法です。

【求人】共に働く左官職人を募集!

あなたもモルタル造形などのデザイン性の高い仕事に関わってみませんか?株式会社松熊工業では一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。現在は複数の大手元請け会社様から仕事をいただいており、安定した収入を得ることができますよ。
当社の求人に興味をお持ちの方は、ぜひ松熊工業までご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!

左官工事のご依頼は松熊工業へ!

株式会社松熊工業はお客様のご要望に対して、モルタル造形などの意匠性の高いものから、機能性を重視したものまで幅広く商品をご提案させていただきます。高品質な施工を行うだけでなく、施工の際の安全性なども踏まえて1つ1つの現場で丁寧に作業してまいります。20代~60代まで幅広い年齢層の職人が、行動力と技術力でスムーズな現場作業を行います。
ホームページには施工実績も掲載しておりますので、信頼できる左官工事業者をお探しの方は、まずはお気軽に松熊工業までお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。