松熊コラム- フルリフォームを行う場合の減税制度とは -

2022.12.17松熊コラム

フルリフォームを行う場合の減税制度とは

フルリフォームを行う場合の減税制度とは

こんにちは!
大阪府岸和田市を主として、左官工事や改修工事を担っております株式会社松熊工業です。フルリフォームを行う場合には、減税制度はあるのだろうかと気になる方もいるかもしれません。そこで今回は、フルリフォームを行う場合の減税制度について解説いたします。フルリフォームを検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

住宅ローン減税制度

フルリフォームを行う場合には、住宅ローン減税制度を活用できます。住宅ローン減税制度は、無理のない負担で居住ニーズに即した住宅を確保することを促すことが目的です。払い戻すまでの期間が10年以上である住宅ローンを用いてリフォームをした場合に、所得税よりローンの年末残高となる0.7%が控除されます。住宅ローン減税制度での控除対象借入限度額は、2,000万円です。2022年に税制が改正されており、2022年以降に住宅ローン控除が適用される場合は、控除期間は13年間となっています。

省エネリフォーム減税

省エネリフォーム減税も、フルリフォームを行う場合に有効です。省エネリフォーム減税は所得税減税となっており、住宅ローン減税と併用ができません。既存の住宅に関係する改修工事を行った場合に受けられる、所得税額の特別控除です。省エネリフォーム減税では、その年の所得税からリフォーム費用に相当する額の10%が控除されます。該当するのは、個人が所有し住んでいる家に行う省エネリフォーム工事です。必須とされる工事とその他の工事を合わせて、最大控除額は62.5万円となります。工事費限度額は1,000万円までであり、太陽光発電装置設置であれば67.5万円です。

【求人】松熊工業では新規スタッフを募集中!

【求人】共に働く左官職人を募集!

株式会社松熊工業では、新規スタッフを募集しております。弊社は職人から信頼される会社や、職人が安心して働ける会社を目指しております。あなたも私たちと共に作業に励んでみませんか?弊社は未経験の方もご応募可能であり、資格取得支援制度も設けております。
当社の求人に興味をお持ちの方は、ぜひ松熊工業までご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!

左官工事のご依頼は松熊工業へ!

株式会社松熊工業では、改修工事のご相談を承っております。弊社には国家資格である一級左官技能士の資格を持つスタッフが在籍しているため、質の高い施工に自信があります。また弊社は安全に気を使っており、現場ではスタッフ間で声掛けを行うなど安全対策は万全です。安心して工事のご依頼をしていただけると自負しております。
信頼できる左官工事業者をお探しの方は、まずはお気軽に松熊工業までお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。