投稿日:2022年1月7日

左官に関する豆知識をご紹介します!

こんにちは!大阪府岸和田市に事務所を構え、和泉市などの近畿一円でさまざまな建物を対象とした左官工事を行っている株式会社松熊工業です。
今回のコラムでは左官に関する豆知識をご紹介します。
皆様に「なるほど!」と思っていただければ幸いです。
ぜひ、最後までご覧ください!

モルタルとコンクリートの違い


「モルタルとコンクリートは違うもの」と知る方は多いと思いますが、厳密な違いまでは知らないという方も多いのではないでしょうか。
モルタルとコンクリートは、それぞれの作成過程における混合物の違いで分けられます。
モルタルは、セメントに砂を混ぜて水で練り上げるもので、コンクリートはセメントに砂と砂利を混ぜて水で練り上げたものです。
つまりモルタルとコンクリートの違いは砂利が含まれているか含まれていないか、ということになります。

なぜ左官というのか

今から約1300年前の奈良時代、宮中に建物の新築や修繕などで出入りする職人たちがいました。
そこでは、現代でいう建物をつくる職人を「右官」と呼び、壁や床を担当する職人は「左官」と呼ばれ、特別に宮中への出入りを許可されていました。
そして、当時の大工は「オオタクミ」と呼ばれ、全ての工事を取り仕切る現場監督のような役職だったのです。
時代が経つにつれ、土木作業員が力を持つようになり、右官と呼ばれる人が大工と呼ばれるようになりました。
左官については、1300年以上経った現代でもこの呼び方が残っているのです。
左官は昔から、大工と対をなすほど建物づくりに重要な職人でした。

【求人】新規スタッフを募集中です!


ただいま株式会社松熊工業では、左官工事に携わってくださる新規スタッフを募集しております。
左官職人と聞いて皆様はどのようなイメージをお持ちですか?
「難しそう…」「厳しい世界」と思われる方も多くいらっしゃるでしょう。
確かに技術を習得するまでは努力や苦労も必要です。
しかし、難しいからこそ技術を習得できたときの達成感は何物にも代えがたいものになるでしょう。
弊社では、未経験の方からのご応募も歓迎しております。
やる気を持って業務に取り組む方を弊社は全力でサポートします!
弊社求人に興味を持ってくださった方は採用情報ページから、ぜひご応募くださいませ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社 松熊工業
〒596-0802 大阪府岸和田市西大路町15-14
電話:072-448-7210 FAX:072-448-7219


関連記事

【求人募集】一人前の左官職人をめざしませんか?

【求人募集】一人前の左官職人をめざしませ…

こんにちは!株式会社松熊工業です。 弊社は大阪府岸和田市を拠点に、近畿一円にて左官工事を承っておりま …

【求人中】株式会社松熊工業のエースを紹介します!

【求人中】株式会社松熊工業のエースを紹介…

大阪府岸和田市の株式会社松熊工業では、ただいま左官職人を求人募集中です! 今回は、実際に在籍する従業 …

【経験不問】未経験からでも成長できます!

【経験不問】未経験からでも成長できます!

こんにちは!株式会社松熊工業です。 弊社は大阪府岸和田市を拠点に、近畿一円にて左官工事を承っておりま …

採用情報  お問い合わせ