投稿日:2022年1月4日

左官に関する専門用語をご紹介!

こんにちは!大阪府岸和田市に事務所を構え、和泉市などの近畿一円でさまざまな建物を対象とした左官工事を行っている株式会社松熊工業です。
「左官の世界にはどのような専門用語があるのかな?」
このように思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は「左官に関する専門用語をご紹介!」というテーマに沿っていくつかご紹介します。
ぜひ、最後までご覧ください!

左官に関する専門用語


左官工事の現場ではさまざまな専門用語が飛び交います。
初めて左官工事の現場に飛び込む人にとっては「何のことだろう?」と疑問思うことが多くあることでしょう。
ここでは、左官工事の現場で使われる専門用語をいくつかご紹介いたします。

定規ずり

左官工事では、下地づくりや仕上げ塗りなどの工程で壁や床を平らにならす必要があります。
その際に使用されるのが、定規と呼ばれる真っすぐな板です。
この定規を使い、床や壁を平らにならす作業を定規ずりと呼びます。

櫛引き

櫛引きとは、モルタルの下地をつくる際に、凹凸をつけるために櫛目を入れる作業です。
この櫛目を入れることによって、上塗りのモルタルが下地に接着しやすくなるため、重要な工程といえます。

空練り

本来、コンクリートやモルタルの材料は水と合わせて練り上げ使用するものです。
しかし、石を積む際やタイルを置く際に施工の自由度を上げ、微調整を可能にするために水を混ぜないモルタルが使われます。
この水を配合させずに材料を練る工程を空練りと呼びます。

【求人】新規スタッフを募集中です!


ただいま株式会社松熊工業では、左官工事に携わってくださる新規スタッフを募集しております。
左官仕上げは芸術的な側面からも需要が増加しています。
職人の技術次第でさまざまな仕上げの表情を見ることができるので、やりがいがあり楽しさもある仕事です。
左官仕上げには一定の技術力が必要になりますが、未経験の方でも臆さずご応募ください!
ベテランの左官職人が一から指導を行いますので、安心して職人としての第一歩を踏み出せます。
弊社で一流の左官職人を目指しませんか?
弊社求人に興味を持ってくださった方は採用情報ページから、ぜひご応募くださいませ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社 松熊工業
〒596-0802 大阪府岸和田市西大路町15-14
電話:072-448-7210 FAX:072-448-7219


関連記事

【求人中】左官工事は家の壁塗りだけじゃない!

【求人中】左官工事は家の壁塗りだけじゃな…

みなさまは左官工事と聞くと、どのような仕事をイメージされますか? おそらく多くの方が「家の外壁を塗る …

【求人中】株式会社松熊工業のエースを紹介します!

【求人中】株式会社松熊工業のエースを紹介…

大阪府岸和田市の株式会社松熊工業では、ただいま左官職人を求人募集中です! 今回は、実際に在籍する従業 …

株式会社松熊工業の事務所を紹介します!

株式会社松熊工業の事務所を紹介します!

今回は、左官工事一式や改修・リフォーム工事などを手がける弊社の事務所を写真つきでご紹介いたします! …

採用情報  お問い合わせ