投稿日:2021年12月14日

左官職人を目指す方に知っておいてほしいこと

こんにちは!大阪府岸和田市に事務所を構え、和泉市などの近畿一円でさまざまな建物を対象とした左官工事を行っている株式会社松熊工業です。
左官は決して楽な仕事とはいえません。
そこで今回は「左官職人を目指す方に知っておいてほしいこと」をテーマに設定し、具体的に解説していきましょう!
左官職人を目指す方々のご参考になれば幸いです。
ぜひ、最後までご覧ください!

気候に左右されやすい


左官に限らず、建築関係の仕事にいえることですが、気候に左右されやすいというのは念頭に置いておきましょう。
外作業の場合ですと、夏はうだるような暑さの中で作業、冬は凍えるような寒さの中で作業をする必要があります。
また、建物の中で作業をする場合でも、建築途中の建物は電気が通っていない状態で施工をする場面も多いです。
そのため、汗が流れ落ちる環境で、あるいは寒さで手がかじかむ中で集中力を保ち、繊細な作業をこなし続ける必要がありますので、楽な仕事でないということはあらかじめ知っておきましょう。

体のケアは欠かせません

左官の作業は、あらかじめ練った素材をコテに乗せて、壁などに塗り広げるという決まった動作を何度も繰り返します。
左官で扱う材料は水と混ぜて使うことがほとんどです。
そのため、コテ板に乗せておく材料も必然的に重くなります。
このような作業を何千回、何万回も繰り返すとどうしても腕や肘に負荷がかかってしまい、痛みに悩まされる方も多くいます。
そのため、左官職人として長く働くには、日頃から体のケアが欠かせません。

【求人】新規スタッフを募集中です!


ただいま株式会社松熊工業では、左官工事に携わってくださる新規スタッフを募集しております。
採用にあたり、経験の有無は問いません。
やる気がある方であれば未経験でも大歓迎です!
左官職人として成長できるよう、ベテランの職人がサポートを行いますので安心して成長できます。
弊社求人に興味を持ってくださった方は採用情報ページから、ぜひご応募くださいませ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社 松熊工業
〒596-0802 大阪府岸和田市西大路町15-14
電話:072-448-7210 FAX:072-448-7219


関連記事

神戸市垂水区アパレルショップ【ii_i.k.b】様 内装モルタル造形

神戸市垂水区アパレルショップ【ii_i.…

おしゃれなアパレルショップ【ii_i.k.b】の内装左官工事の様子 施工前 既存の壁を解体し、ここか …

MORTEXを使用したテーブル製作

MORTEXを使用したテーブル製作

MORTEXを使用してテーブルを製作しました! ここまでMORTEX(モールテックス)という左官塗材 …

【求人中】一流の左官工になるための研修が充実しております

【求人中】一流の左官工になるための研修が…

大阪府岸和田市の株式会社松熊工業では、だれもが職人を目指せるように充実した教育体制を整えております。 …

採用情報  お問い合わせ